おなじかちがうか

ここでは、あなたともう一人の人とで、何が同じで、何が異なるかを比べていきます。

ゴール:

共通点と、異なる点を学びます。共感力と寛容さを育みましょう。

用意するもの

ステップ

  1. ベン図が書かれたシートを配ります。
  2. ペアを作ります。
  3. 1分間、「何に喜びを感じるか」「何にストレスを感じるか」など、自分のことについて3~4個思い浮かべてもらいます。
  4. 真ん中の重なっている部分は「共通点」、左に「あなた」、右に「わたし」と書かれています。 円の上にそれぞれの名前を書きましょう。
  5. 先ほど思い浮かべたトピックについて、ペアで話しながら、シートに書き込んでいきましょう。
  6. 埋まったシートを眺めながら、ペアで話をします。時間が許せば、他のパートナーともシェアしましょう。
  7. 最後にグループ全体、またはいくつかのグループを合わせて、考察やまとめを共有しましょう。

こんな投げかけをしてみましょう

  • 何がひとりひとりに違いをもたらしているんでしょう?また、何が私たちを同じにするのでしょう?
  • 私たちを人間として結ぶものは何ですか?人間として私たちを隔てるものは何ですか?
  • なぜ違いは争いを生むのでしょう?

もう少し深めるなら

このワークが終わったら、

・ここ1週間でどれくらい人のお話に耳を傾けることができたか

・何が良かったのか、何が要因でうまくできなかったのか
数分間、手を止めずにノートに書き出してもらいましょう(ジャーナル)。

Activity Source

Jeff Goelitz, HeartMath Institute
0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

About this activity…

年齢

SDG:

グループサイズ

EQ AREA:

時間

6〜10分

DEMO VIDEO: