日本語ページへようこそ

POP-UP Festivalへのご参加ありがとうございます!

今年初めてPOP-UPフェスティバルのホストとして参加される方は、こちらのページと、上部メニューバーの各ページをぜひお読みください!
2020年はたくさんのことがこれまでと変わりました。POP-UPフェスティバルの常連の皆様も、以下3つの新しいページに目を通してくださいね。
 
POP-UP FestivalのTODOリストをご参考までにご紹介します

ご自身のPOP-UP Festival開催に向けた準備について、この先のページにて詳しく情報を共有しております。対象者について考え、必要なアシスタントを依頼して、当日の様子をイメージして・・様々な準備が待っていますが、楽しく取り組んでいきましょう!

 

  1. 誰に向けて開催するのか決定し、開催場所を見つけます
  2. 参加者を募ります。必ずポップアップ前の調査に回答するように依頼してください:6sec.org/popup/pre/japanese
  3. どのアクティビティを実施するのか決めます
  4. 各アクティビティの必要な素材(カードやプリントなどの配布物)や道具ペンやのりやはさみなどを準備します。この時、ネームタグ(名札シールなど)の準備を忘れずにしましょう。(名前を伏せる方が好ましい場合もあるかと思います。その際はもちろん準備せずで大丈夫です)
  5. 参加者がワクワクするような会場のセッティングを考えましょう。音楽や軽食、部屋やテーブルのデコレーションなど、アレンジをして楽しみましょう。
  6. 1つ1つのアクティビティに目を通し、必要があればいくつかご自身や小さなグループでリハーサルをしてみるのも良いでしょう。開催時に参加者により楽しんでもらえるような準備ができるかもしれません。
  7. さぁ開催日当日です!会場の準備を行い、各アクティビティに必要なものの準備も予め行っておきます。参加者が部屋に入る前から音楽を掛けたりして、参加しやすい雰囲気を作っておきましょう。
  8. 参加者が会場へ入ってきます。「ようこそ」と、参加者を受容するような気持ちで挨拶をしましょう。開催中は、参加者と共に探索し、心を開いて遊び、学びましょう
  9. 事後調査で参加者に感謝を送る:6sec.org/popup/post/japanese
    開催中の様子や集合写真を撮影しておきましょう。#EQPOPUP  というハッシュタグでぜひSNSなどに投稿してください!多く子どもたちへEQを届けるきっかけとすることができます。
  10. 終わったら会場を綺麗に掃除して終了です!

日本語のSuper Mentorは 廻田彩夏(まわりー) です。いつでもお気軽にお尋ねください。

Let’s POP-UP!

上部のメニューバーの各ページが確認できたら、早速開催に向けて準備を始めていきましょう!日本語および日本エリアのSuper Mentorは廻田彩夏です。お気軽にお尋ねください。