自分のコミュニティづくり

このアクティビティでは、様々な種類のコミュニティについて目を向け、それらのコミュニティが何によって成り立っているかを確かめることができます。またそういった要素がコミュニティにどんな気持ちをもたらすか考えます。紙を使って、自分たちにとっての理想のコミュニティをつくりましょう!

Goal

このアクティビティを終える頃には、子どもたちは、コミュニティのありかたがどのように人々の感情に影響を与えるかを理解しているでしょう。また、想像力や感情の力を使ってコミュニティに変化をもたらす自信をつけているでしょう。

Resources

Instructions

  1. 様々なコミュニティの写真が載っているシートをよく見てみましょう。どんなことに気がつきましたか?
  2. まずは気づいたことを書き出してリストにまとめましょう。書き出したひとつひとつのことを見て、自分がどんな気持ちになるか書き足してみます。例えば、緑が豊富な部分や、学校、乗り物、テクノロジー、食べものの生産、エネルギーなど。それぞれについてどんなふうに感じますか?
  3. ここまでに様々なコミュニティの例をいくつか見てきました。それを踏まえて、自分の理想のコミュニティの中ではどんな気持ちを感じたいでしょう?考えてみて、先ほど自分があげたそれぞれの要素に関する要素と気持ちとに目を向けてみましょう。さて、ここで白紙に、あなた自身の理想のコミュニティを描いてみましょう。それは、写真の中で見たものを混ぜ合わせたものかもしれないし、全然違うものかもしれません。ぜひ想像力を使いましょう!

完成したら、年齢や様子に応じて以下の黄色いボックス内の質問を投げかけましょう。

Discussion

  • どんな感情をベースにして理想のコミュニティを描きましたか?他の人は、どんな感情を選んだでしょう?他の人が選んだ感情と自分が選んだ感情は、どんなところが似ていて、どんなところが違いましたか?
  • 他の人の理想のコミュニティを見たあとで、自分のコミュニティに付け加えたり、変えたりしたいことは何ですか?
  • 自分がベースに選んだ感情を、自分自身の属するコミュニティにもたらすために、少しでもできることがあるとしたら、それは何ですか?

Activity Source

Mia Skaggs & Loreta Avdiu / 訳者:佐野千紘・廻田彩夏
0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

About this activity…

AGE:

SDG:

GROUP SIZE:

EQ AREA:

SPECIAL COLLECTIONS:

TIME:

7-9 minutes

DEMO VIDEO: