ハートぬりえ

このワークでは、今あなたが感じている感情を特定して、今あなたの内側で何が起こっているのかを表すように、ハートに色を塗ってもらいます。

ゴール:

感情を特定し、認識します。内側ではいつもいくつかの感情が同時進行で存在しているものです。言葉を使わずに、安心できる相手と感情をシェアしましょう。

用意するもの

ステップ

  1. Color Your Heartシートを配ります。考えすぎずに、用語リストの中から今感じている気持ちをチェックしていきます。この時、それぞれを違う色で色づけていきましょう。
  2. リストに色づけた色を使って、ハートの中を塗っていきます。大きさも、形も、違って当然です。今感じていることをそのまま色で表現しましょう。
  3. 紙を半分に折り、ハートの方を友達や家族に見せましょう。
    *何色がどの感情か、などを知らせる必要はありません。もし信頼のおける人に話したくなったら、説明しましょう。

こんな投げかけをしてみましょう

 

  • どれが好きな色だった?
  • 何色が今ハートの中を一番に占めている?
  • ハートの中で一番小さく塗られていたのはどの色だった?

 

 

もう少し深めるなら

選んだ色や感情について、振り返ってみましょう。+αに書かれた質問について、ノートにメモを書いたり、頭の中で思いめぐらせましょう。自分のハートを見つめ、言語化(ジャーナル)したり、1日1回ハートに色を塗ったら、どんな変化があるか考えてみましょう。

アクティビティソース

Carrie Wolfe
0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

About this activity…

年齢

SDG:

グループサイズ

EQ AREA:

時間

10〜15分

DEMO VIDEO: