感情メーター

気持ちの強さを探る「感情スピードメーター」を作ってみましょう。感情を表現する言葉を増やして、自分や他の人たちをより深く理解できるようになりましょう。

Goal

感情と気持ちを表現する言葉についてより深く知る。

Resources

Instructions

  1. 感情メーターシートを配ります。シートの上半分にある「怒りの感情メーター」をまず作っていきましょう。
  2. メーターシートには1~9までの目盛りがあります。まずは「怒りの感情メーター」を眺めてみて、怒りの感情の1~9の度合いを表すのにぴったりだと思う色でメーターを塗ってみましょう
  3. つぎに、「怒りの感情メーター」を目盛りにいくつかある空欄に、その気持ちの度合いを表すのにぴったりだと思う言葉をつけて書き込んでみましょう。

次からは同じやり方で 他の気持ちを表す言葉についても、「感情メーター」をつくってみましょう。たとえば、喜び、悲しみ、いやなことを受け入れること、信頼、期待など。気になる気持ちの言葉を選んでやってみると、いろんな発見がありますよ!

Discussion

  • 作った「感情メーター」を周りの人と見せ合ってみましょう。どこが似ていて、どこが違いますか?
  • 気持ちの度合いに合わせて言葉を考えたり色を塗ったりするのは、簡単でしたか? 難しかったですか?そう感じたのはどうしてですか?
  • 今度、心が動いたとき、「感情メーター」を思い出して、その時の気持ちにぴったりの言葉を当てはめて度合いを把握することができたら、どうなるでしょうか?

Extensions

参加者に多様な言葉を用いて物語や、手紙、日記を綴っていくことをすすめてください。そのことで気持ちが大きくあるいは小さくだんだんと変化する様子を観察することができます。

Activity Source

Joshua Freedman & Anabel Jensen / 訳者:Toko@外資ITサバイバル英語 & 廻田彩夏
0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

About this activity…

AGE:

SDG:

GROUP SIZE:

EQ AREA:

TIME:

4-10 minutes

DEMO VIDEO: